ナパの「グラン・クリュ」に匹敵する逸品
ダブル・ダイヤモンドは、トーマス・リヴァース・ブラウンによって、ト・カロン・ヴィンヤーズを中心にオークヴィルの畑からブレンドされたワインです。ト・カロンの優れた品質を手頃な価格で楽しめます。若いブドウを使用し、ボルドーのセカンドワインのようなアプローチで醸造され、高級なシュレイダーのフラッグシップワインと同じ技術が用いられています。
受賞歴を誇る2019年のヴィンテージを凌駕する、より豊かな凝縮感と複雑さ
2019年ヴィンテージがTOP100で第1位を獲得しましたが、2020年は火事の煙の影響で生産されませんでした。しかし、2年ぶりの2021年産は、品質と複雑さの両面で2019年を上回る可能性があると期待されています。
このワインは、熟したブラックベリーやカシス、ブラックチェリー、レッドプラムの香りがあり、草のような含みを感じさせます。味わいはジューシーな赤と黒の果実を表現し、紅茶や湿った土、バニラビーンズ、ラベンダー、わずかな火打ち石の香りが加わる。きめ細かいタンニンと長い余韻が食欲をそそり、リリース後すぐに楽しむこともできますが、数年間セラーで熟成させることも可能です。
このワインは、ト・カロンのモンダヴィとベクストファーの特級畑からの葡萄で作られ、2021年ヴィンテージからは、フラッグシップの「オールド・スパーキー」と同じドラゴンのロゴが入った新しいラベルが採用されています。